人生折り返し地点 ~小さな幸せと健康体を求めて~

割引きや値下げシールの商品を購入するとワクワクして元気になれます。更に愚痴って家庭円満!?

圧力鍋で短時間カレー

・とけ込むカレー(甘口)¥180 の 半額 + 税 賞味期限購入日から約2ヶ月

辛口は¥170の半額、中辛は¥190の半額でした。

需要のバランスで金額を変えているのでしょうか?それとも賞味期限の関係でしょうか?(辛口、中辛の賞味期限は未確認)

・五香粉(ウーシャンフェン) ¥138 の 半額 + 税

フェンネル、シナモン、花椒、グローブ、ちんぴ 5種類のミックススパイス

 

圧力鍋内で材料を炒め、具がぎりぎり浸るくらいの水を注ぎます。(ルーは入れません)通常の調理と変わらないと思います。

蓋をし、圧力をかけた後しばらく放置。ピンが下がってからルーを入れます。

弱火でかき混ぜながら、ルーが溶けたら出来上がり。

これでいいの?と思うくらい、ほとんど、ほったらかし状態です。

食べる前に温めたり、それ以外に煮込みたい時はIHのタイマーを好みの時間にセットして(弱火です)鍋底にルーが焦げ付かないように、他の作業の合間にちょこちょこかき混ぜにくるくらいで大丈夫です。

簡単すぎて、気が抜けます。

キャベツが安かったので食べる直前の煮込みの火を止める前にちぎって入れました。

f:id:halfmoney:20171017081049j:plain

アサヒ軽金属の活力鍋

活力鍋を購入して2年。

圧力鍋未経験者の私にとって、購入当初は鍋がこんなに高いのかと金額に驚きました。しかし今は、煮込み料理の手軽さと、手をかけていないのに味がしみ込んでおいしいのと、なにより、隙間時間が増えたことで金額は取り返していると満足しています。