人生折り返し地点 ~小さな幸せと健康体を求めて~

割引きや値下げシールの商品を購入するとワクワクして元気になれます。更に愚痴って家庭円満!?

身体の芯から冷えて寒い時、人恋しい時は 何を食べますか?ふぅふぅしながら熱々を食べたい!

今日は風が冷たく寒さが身体に響きました・・・。

ストーブを付けた部屋の中で、ぬくぬくとブログを書いている寒さが大の苦手な

 

青+赤=紫 です。

 

夏のムシムシして暑いより 冬の寒さが ダメ × です。

なぜなら・・・

毎年のように、手にできるしもやけ

特に水仕事(家事)を頑張っているわけでは、ありません。

我が家には、食洗機という心強い味方がいます。

 

40年間生きてきて、手に、しもやけができなかった年はありません・・・。

赤ちゃんの時は、耳にしもやけができていたそうです。

血流が悪いのでしょう。

寒いと身体が縮こまり動かさなくなって、余計に冷えていく悪循環に陥ります。

 

今まで、いろいろと対策はしてきました。

外部からは マッサージ、クリーム、おやすみ手袋

内部からは ショウガ、紅茶、唐辛子料理、ビタミンEを含むサプリ

などなど。

 

年末の大掃除は、寒くて効率も悪いので、普段の掃除くらいにとどめます。

大がかりな掃除は5月と10月の過ごしやすい季節に分けて行います。

 

寒い時は何が食べたいですか?

鍋料理、シチュー、おでん、ラーメン、うどん。

チーズフォンデュもいいですね。

あったかい食べ物を体内に取り入れて身体の内側から発熱して欲しいです。

 

画像に反し、今晩食べたのはカレーです。

f:id:halfmoney:20171120200714j:plain f:id:halfmoney:20171120200653j:plain

おでんの具材候補は

卵 大根 こんにゃく 練り物 (ちくわ・平天・ごぼう天・かまぼこ) つみれ 

もち巾着 すじ肉 じゃがいも 人参 厚揚げ

といろいろありますが、定番は写真のような感じです。

 

練り物は安い時に買っておいて、冷凍庫へ忍ばせておきます。

カネテツ ふんわりつみれ ¥188 半額 + 税

カネテツ 平てん レシート紛失で不明

 

かまぼこ、厚揚げは、冷凍すると食感が変わってしまいます。

おでんのように、味を染みこませくたくたに煮る場合は、それほど気にならず食べられると思います。