人生折り返し地点 ~小さな幸せと健康体を求めて~

割引きや値下げシールの商品を購入するとワクワクして元気になれます。更に愚痴って家庭円満!?

iDeCo(個人型確定拠出年金)イデコ14ヶ月目

イデコに加入したことをブログに書くことを忘れ、14ヶ月が経ちました。

株の取引頁を開ける時に、つい損益率をチェックしてしまいます。

www.murasaki-kurenai.work

 

私が選択している商品と損益率です。

国内株式は、自分で選んで購入するのが好きなので、よく分からない外国株式を選びました。

・海外 先進国株式 40%   4.4%

・ 〃 新興国株式 40%   3.5%

・国内 ひふみ年金 20%   4.8%

 

SBI証券で開設しています。

毎月かかる手数料は

口座管理・開設 事務手数料区分(拠出)

国基連手数料¥103 事務委託手数料¥64 です。

掛金によって金額が変わるかどうかは分かりません。

 

開設時の手数料と毎月の手数料込みでの

現在の損益率は1.2%。

 

開設時当初は、海外株式についてはプラスで、

ここ数ヶ月は全てにおいて、かなりのマイナスでした。

 

60歳になるまで、引き出せないと分かっていても、ついつい頁を見てしまいます。