人生折り返し地点 ~小さな幸せと健康体を求めて~

割引きや値下げシールの商品を購入するとワクワクして元気になれます。更に愚痴って家庭円満!?

自分はたまにしか食べないが、夫に買い置きしてしまうインスタント食品

インスタントや加工食品を控えている私ですが、夫や子供はその種の食べ物が好きなようです。

 

夫が惣菜を好むのは、昔から食べている家庭だったからなのかな?と勝手に思っています。作ったおかずに対して”文句を言う”とか、”残す”といったことではないので問題なし。将来の健康状態は心配ですが、自分が減らそうとしない限り好きな物はやめられないと思っているので、言っても空気が悪くなるだけなので言うのをやめました。

過去を振り返れば、健康や家計を気にして必死に訴えたこともありましたが、長年の習慣は抜けきれないし、自分がそうしたいと思わない限りどうにもならない と分かり、言うことをやめました。自分の小遣いのやりくりで好きな物を食べているんだし、満足感もある。偏った食生活から不健康になっても、それはそれで自分自身が招いたことと思えば何の後悔もないはず。本人が今を楽しんでいるんだから、それでいいのでは?と…。

ただ、体重が重いとお世話がしにくくなるので 体重は増やさないでね と伝えています。

夜ご飯後は、仕事帰りにGETできた半額惣菜の品々を堪能しているようで、満面の笑みを浮かべています。

その光景を見て、子供はわらわらと寄って行き、「おいしそ~」と連呼。惣菜ラッシュに子供は巻き込まないで、たまにだけにして~と少し心配です。

もう一つ、この件に関して嫌なこと。

惣菜が入っていた様々な形のパック(プラゴミ)が大量生産され、その片付けが私にまわってくること。様々な形なので、重ならないしかさばるだけ。空き空間ができた軽くて密度の低いゴミ袋をどうにかならないか~と、考えています。

パックであふれかえったゴミ袋を見てイライラしたときは、これ。

イライラ解消の為に、惣菜パックやインスタント容器をザクザクと切り刻みます。

ガシャガシャした音や薄っぺらな軽い音などのバリエーションを楽しみに変えますが、後で考えれば時間を捨ててしまったなと我に返ったりもします。

 

半額加工食品を見付けると、自分は食べるかどうか分からない物でも、ストックしておけば多分、夫が高確率で食べるだろうと思い購入しておきます。

 

夫は、辛い食べ物が好きです。

激辛REDラーメン 突き抜ける辛さ

¥108 → ¥54

賞味期限:2020.03.04

f:id:halfmoney:20200215072551j:plain

f:id:halfmoney:20200215072601j:plain

手作り品のおかずは、喜んでくれることも、美味しくないとのコメントもないノーリアクションなので、自分の時間作りの為に、簡単調理のお手頃お手軽食品をついつい購入してしまいます。

f:id:halfmoney:20200215164000j:plain