人生折り返し地点 ~小さな幸せと健康体を求めて~

割引きや値下げシールの商品を購入するとワクワクして元気になれます。更に愚痴って家庭円満!?

初めての~♪ 無洗米 宮城県産★ひとめぼれ

平成28年度産 ひとめぼれ 環境保全米

2kg ¥980 半額 + 税 精米年月日17.10.07

単価計算 ¥490 × 1.08 ÷ 2kg = 1kgあたり約¥265

前回、購入したお米(アワミノリ)は

¥8,600(精米代込) ÷ 28kg = 約¥307 でした。

1袋30kgですが、精米するとヌカ分が減る為、28kgで計算しました。

 

店頭で、お買い得かどうかを確認する場合は暗算で行いますが、細かな数字までは計算することができません。棚の前で立ち尽くし、しばらく宙を見ている姿は、ひじょうに怪しい存在かもしれません。

 

みやぎの環境保全米とは?(パッケージ記載)

みやぎの豊かな水と土を美しく保ちながら、自然豊かな環境を守るために、農薬や化学肥料の使用量を半分以下に減らし、自然と人間の力をあわせておいしいお米作りを行う。それが「みやぎの環境保全米」です。

f:id:halfmoney:20171106181926j:plain f:id:halfmoney:20171106181933j:plain ← しろい!

無洗米、こんなに楽ちんなんですね。米の計量 → 水の調整、おしまい。

米とぎは2~3分の作業で、作業自体は大変ではないです。が、これからの季節、しもやけができる私にとっては、だんだんと苦痛の作業になっていくのです。

日頃、我が家では30kgの玄米を「分付き米」と「標準」など、2種類に分けて精米します。健康面を考え、玄米を食べていたこともありました。しかし、当然のことながら、お茶碗のご飯は黄色っぽく、見た目と食感に慣れない夫と子供の意見で却下になりました。栄養が豊富で、私としては続けたかったのですが、後に調べてみると、残留農薬に注意が必要とのことで「分付き米」を食べるようになりました。

f:id:halfmoney:20171106181946j:plain

比較の為、黒と白の用紙に置いてみました。

上から 無洗米・9分付き・7分付き の順番です。

7分付きには一部胚芽が残っています。