人生折り返し地点 ~小さな幸せと健康体を求めて~

割引きや値下げシールの商品を購入するとワクワクして元気になれます。更に愚痴って家庭円満!?

モランボン韓キムチ 賞味期限間近 酸味ちょっときつかった・・・

乳酸発酵の旨み 400gキムチ(刻み) ¥348 の 半額 + 税 購入11/5 賞味期限11/6

韓国農水産物100% アミ塩辛・イワシ塩辛使用

本場の深いコクと辛さ

原材料名:白菜、漬け原材料(大根、赤唐辛子粉、玉ネギ、ニンニク、食塩、アミ塩辛、長ネギ、砂糖、ショウガ、ニラ、イワシ塩辛、カツオエキス)、ソルビトール、調味料(アミノ酸)、pH調整剤

注意欄:韓国キムチは乳酸発酵食品です。熟成し発酵が進むと酸味が増しますが、品質には問題ありません。

f:id:halfmoney:20171105173038j:plain f:id:halfmoney:20171105173930j:plain ← 中身

子供は辛いと言っていました。しかも、結構な 酸味 です。酢を使う料理が好きなので問題はありませんが、ふと思うことは、この状態を発酵と取るか、腐る手前と取るか・・・。個人差があるのでは?

 

賞味期限は目安のひとつで、要するに、おいしいと思えるかどうか。身体に不調をきたさなければ、自己判断で何とかなりそう。・・・かな?