人生折り返し地点 ~小さな幸せと健康体を求めて~

割引きや値下げシールの商品を購入するとワクワクして元気になれます。更に愚痴って家庭円満!?

川柳「気が付けば 賞味期限が 過ぎていた」 ~うぐいす粉~

うぐいす粉 ¥78 の半額 + 税

 

購入は2ヶ月前くらいだったでしょうか・・・。

そろそろ賞味期限が近づいているかなぁと思い、

団子を作る為に、上新粉を買ったのが2週間前。

 

娘が団子を作ってくれると言うので、引き出しから取り出すと・・・

半額で購入した、うぐいす粉の賞味期限が切れていました。

賞味期限:17.12.2

 

見た目や匂い、人間の本能で判断し、goサインを出しました。

 

f:id:halfmoney:20171213193730j:plain

名 称:うぐいす粉
原材料:大豆(遺伝子組み換え無し大豆)
添加物:着色料(青1、黄4)
内容量:85g

栄養成分100g当たり
エネルギー 443kcl
灰 分 5.6g
水 分 4.8g
蛋白質 33.3g
脂 質 16.9g
炭水化物 39.4g

 

うぐいす粉3分の2に対し、砂糖大さじ5くらい入れました。

それでも市販品の甘さには近づけないです。

多分もっともっと砂糖が使われているのでしょう。

 

残りのうぐいす粉は、きなこ棒にでもしようかと思っています。

早めに・・・。