人生折り返し地点 ~小さな幸せと健康体を求めて~

割引きや値下げシールの商品を購入するとワクワクして元気になれます。更に愚痴って家庭円満!?

ジャンガリアンハムスター♀の 突然の死

f:id:halfmoney:20180320100531j:plain ← 仲睦まじかった日々

 

我が家で飼っている2匹(♂・♀)のハムスターのうち、♀のジャンガリアンハムスター(パールホワイト)が 昨日3/19、突然亡くなりました。

 

2016.12月 に、生後1ヶ月で我が家に来ました。

先に飼っていた ♂ が、1匹では寂しいだろうと飼い始めた ♀ です。

f:id:halfmoney:20180320100909j:plain ← ♀

異変に気付いたのは14時。

目を閉じ、階段に座ったように寄り掛かる姿を、娘が発見しました。

 

息は切れ切れで、それに合わせて大きめに身体を動かし呼吸。

その呼吸がだんだん弱まり、身体が硬直し、体温も下がっていきました。

17時には、完全に塊となってしまいました。

 f:id:halfmoney:20180320100836j:plain f:id:halfmoney:20180320100848j:plain

前夜「99・9-刑事専門弁護士-」放送中は、回し車をガラガラと回っていました。

日が変わり、月曜朝。

出勤前は声かけをしているのに、この日に限り、様子を見ていなかったのが残念でなりません。

ジャンガリアンハムスターの平均寿命は2年~2年半。

1年4ヶ月は早すぎます・・・。

 

最近の体調と言えば、♂より激しく回し車を回り、小屋内を忙しく走りまわる姿はいつもと変わらず。

毛に付くくらいの柔らい便をしたのが 3/16。

水分の多い生野菜をあげすぎたのかな?と思っていましたが、この時から調子が悪かったのかもしれません。

すごく濃い山吹色がかった黄色尿に驚くこともありました。

 

今朝、登校前の息子と、卒業した娘とで埋葬しました。

埋葬する前に体重を量ると、24gでした。

食欲旺盛だったのに、こんなに痩せていたなんて・・・。

栄養を吸収できない病気もあるようです。

同じくらい餌を食べていた相方♂は肥満ぎみなので、もしかするとそうなのかもしれません。

 

掘った穴に敷き藁を敷き、そろそろ切ろうかと思っていた咲きすぎたシクラメンの花と、ひまわりの種を一緒に入れ、お別れしました。

 

雨がしとしと降り、寒さを一段と感じました。

 

f:id:halfmoney:20180320100930j:plain ← ♂

♂を息子が、♀を娘が、それぞれ、お世話していました。

今まで「死」を身近に感じたことのない二人にとって、

人ではありませんが、悲しい体験になったことと思います。

 

しかし、それ以上に1ヶ月早く飼い始めた、♂ の相棒が一番さみしいのではないでしょうか・・・。