人生折り返し地点 ~小さな幸せと健康体を求めて~

割引きや値下げシールの商品を購入するとワクワクして元気になれます。更に愚痴って家庭円満!?

娘:誕生日 息子:帯状疱疹 購入後4年目で初めて咲いたサボテン

娘の13才の誕生日。

生クリームの5号ケーキには、3月に亡くなった、娘の大好きなパールホワイトのハムスターを描いてもらいました。

f:id:halfmoney:20180603221317j:plain 

5号サイズ ケーキ¥3,000 + イラスト料¥1,800 + 税

 

好物のケーキを目の前にしながら、食欲の無い息子。

木曜の夜くらいから調子がいまひとつで

金曜日に、喉が痛い、耳が痛いで学校を欠席しました。

風邪だと思った私は、耳鼻科へ連れて行こうとしましたが、

微熱があった為、内科に行くことにしました。

内科に行く前に、耳元に小さな水疱を発見しました。

 

風邪だろうと勝手に判断していた私に、聞き慣れない病名が。

「帯状疱疹かもしれません。水疱瘡はかかったことがあるかな?」

 

帯状疱疹(たいじょうほうしん)?

近隣の調剤薬局に薬は無く、取り寄せとなりました。

・ビクロックスシロップ8% 1日4回 1回5ml 7日分

痛みがひどいときは

・カロナール

を飲むことを進められました。

カロナールは、自宅に常備していました。

 

過労や不規則な生活が原因とのことですが、あまり子供はかからないそうです。

心当たりは?

と聞かれましたが全く思い当たる事もなし。

薬を飲み終わっても、症状が改善されない場合は皮膚科へ行くように言われました。

帯状疱疹の意味をネットで調べることも無く、薬を飲んでいたら治るだろうと、まだまだ余裕な母に対し、食事をしても痛がる息子。

顔が徐々に腫れ出し、その腫れで口が開きぎみになり、夕ご飯は少食でした。

 

翌日・・・。

昨日より赤みと腫れがひどくなり、水疱の数が増えていたのと、

土曜日なので休み中に更に悪化しないか少し心配で、皮膚科へ行くことに。

かかりつけのH皮膚科は先生が学会へ出席するため休診。

それでも、そこまで大事だとは思っていなかったので、

「また来週にしようか~」などと、のんびり構えていた私に

どうしても病院へ行きたいと強く言う息子。

2番目に近いS皮膚科へ行きました。

皮膚科の先生が集まって学会に出ているから、休みなんじゃないかと思いましたが、

運良く開いていました。

H皮膚科が休診で流れてきたのか、9:15にして、すごい混みよう。

受付に並んだ診察券を見て、いったい何時間待ちなのだろうと嫌気がさしていました。

 

しかし・・・。

受付の方に症状の説明をした後、

「待ち時間は、どれくらいですか?」

と訪ねると、

「少し待ってて下さい。院長に聞いてきます。」

との答え。

「ん?」何か、おかしい・・・。

雑誌を取ったものの、1頁を開いたすぐに名前を呼ばれ、そのまま処置室へ。

 

息子の顔を見た院長の一声は

「入院が必要かもしれないですね」

「えっ!?入院?」

頭の中が「?」でした。

症状はピークではなく、これからだんだんとひどくなり、

熱が出たり痛みが激しくなってくるのだそう。

「救急病院へ紹介状を書きます。

出来れば、今すぐ、そこの小児科へ行って下さい。」

で言われるがまま、紹介状なしではかかることのできない総合病院へ。

点滴治療が有効で、入院の選択肢もありましたが、息子がかたくなに嫌がったので

最初に処方された薬を飲みながら自宅療養することになりました。

微熱(36.9)だった事が幸いで、高熱なら即入院(3日くらい)を進めるのだそうです。

 

そして翌日、日曜。

鏡を見るのが嫌だと、言い始めました。

昨日より腫れています。

のどが痛いせいで食事をとろうとしないので、やはり入院させておけばよかったと後悔しました。

f:id:halfmoney:20180603221733j:plain f:id:halfmoney:20180603221810j:plain

唯一の救いが、鏡を見るのが嫌だと言う割には、娘と買い物へ行こうとすると

「一緒に行きたい」ということ。

鏡は見たくないけど、人目を避けるまでは落ち込んでいないのだと、少しホッとしました。

しかし安静にということで、留守番。

f:id:halfmoney:20180603221838j:plain f:id:halfmoney:20180603221911j:plain

 

しずくのような水疱をつい破いてしまいそうになりますが、

出来るだけ手を顔に持っていかないよう促しました。

 

ここで潰してしまうと、跡が残りそうで怖い。

思春期は、まだ遠い。ニキビの無い、むきたて卵肌が台無しになってしまいます。

 

~症状の経過~

①神経にそって体の左右どちらか一方にチクチク、ピリピリの痛みが起こる

②痛みの部分が赤くなる

③小さく透明な水ぶくれが集まってでき、やがて濁ってくる

④2~3週間で黒褐色のかさぶたとなる

 4~6週間くらいでかさぶたが取れる

⑤皮膚の症状と一緒に痛みは消える

 

 

明日、再度病院です。

 

 

サボテンの花はあまり見たことがありません。

もうすぐ咲きそう!!と、2、3日前から気にしていた4年程前に息子が購入した

サボテン。

昼間はつぼみだったのに、19時頃、開きかけている所を見付けました。

サボテンの開花は、夜??

外から玄関へ置き換え、数十分おきに観察していました。

徐々に開き具合が大きくなり、ついに全開!!

f:id:halfmoney:20180603223059j:plain f:id:halfmoney:20180603223146j:plain

こんなに茎?(軸?)は長いものなのでしょうか?

 

「ねぇねの誕生日に咲いた~♪」

と、うれしそうに言う息子。

腫れた顔が痛々しいです。

 

完治して、いつも通りの元気な息子になって欲しいです。