人生折り返し地点 ~小さな幸せと健康体を求めて~

割引きや値下げシールの商品を購入するとワクワクして元気になれます。更に愚痴って家庭円満!?

自宅で簡単ネット予約。慣れない人はご用心!高速バス予約の落とし穴 ~自分の不注意ですが。。

12月中旬に娘と大阪へ行くことになりました。

娘の習い事で出品した展示物を観覧する為、大阪の美術館へ。

本当は家族4人で行く予定でしたが、息子のそろばん検定と重なった為、

旦那も留守番。

男チーム、女チームに分かれました。

 

ほぼ徳島で過ごしている私には

「はじめてのおつかい」

みたいな気分。

 

結婚して以来、県外へ行くと言っても家族旅行くらい。

というか、今まで一人で県外へ行ったことがないかも!?

 

路面電車、地下鉄のない徳島。

JRを汽車と呼び、1、2両で走っているのが当たり前。

JRすらほとんど利用すること無く、自家用車、バイク、自転車で過ごしている毎日。

数々の不安が頭をよぎります。

 高速バスを降りた所から、地下鉄の乗り場にいけるかな・・・

 路線を間違えないかな・・・

 逆方向行きへ乗らないかな・・・

 時間までに目的地へ辿り着けるかな・・・

 降りたバス停戻って来られるかな・・・

 

買い物や観光の余裕もなく、

考えれば考える程、不安要素は溢れ出します。

 

人混みは、大嫌い。

列に並ぶ事が苦手、待つのもキライ。

流行りの店で並んで待って食べるより、空いている店でさっさと済ませたい派。

 

なるべく考えずに「なるように、なるさ!」で

行くことにします。

 

普段しないことに取り組むと、

脳の活性化や若返りにつながると

信じています!!

5歳くらい若返りたい!? です。

 

と、行く前から早々に失敗をしてしまいました。

高速バスのチケットを手配。

ネット予約したところ、慣れぬ作業に失敗です。

 

早割、空席あり。

ラッキー!!安いし!

時間帯と行き先確認して、ぽちぽちっと。

クレジット決済で、チケットはプリントアウト!

案外簡単だったね~

と、2人分(大人・子供)行き帰り 合計¥8,880 を予約しました。

2人予約すれば、普通に隣の席になれると思っていました。

そーじゃないんですね・・・。

 

行きは 一席はさんで、斜めに。

帰りは 前後。

知らなかった~。

早割のネット予約は、席があらかじめ決まっているそうです。

 

安さを重視した結果、こんな失敗に陥るとは・・・不覚。

このまま強行しようと思いました。

片道3時間の長旅。往復6時間・・・。

席が隣同士じゃないと知った娘は不安に・・・。

初めての、母娘の二人旅。

私の父に

「○○(娘の名)に

 『あの時はママが予約間違えて、席が別々になったんよなぁ』

 って、一生言われるぞ」と。

そうですね。。。

変更した方がいいですね・・・。

 

ネット予約はそのままにして、チケット売り場の窓口に行きました。

高速バス予約に使える割引き券が手に入ったので持参。

窓口で話を聞いてもらうことにしました。

ネットで予約したチケットは窓口では取り消す事ができず、

再度チケットを取ることに。

 

f:id:halfmoney:20171130201059j:plain

 

徳島駅 ⇔ なんば

・大人片道¥3,700×2(行きと帰り)=¥7,400

・往復割引 ¥6,700

・早割 ¥2,960 × 2(片道ずつしかとれない)=¥5,920

・土日祝 日帰りきっぷ ¥4,950

 

・子供片道¥1,850×2(行きと帰り)=¥7,400

・往復割引 ¥3,350

・早割 ¥1,480 × 2(片道ずつしかとれない)=¥2,960

・土日祝 日帰りきっぷ ¥2,480

 

結局、ネットでは販売していない

窓口のみの取り扱い「土日祝 日帰りきっぷ」を

購入することができました。

大人・子供(往復)¥7,430

クーポン丸割引きで -¥500

¥6,930 でした。

 

それから、ネットで予約した早割チケットをキャンセル。

取消料金が1回 ¥100 × 行帰2人分 で -¥400

 

結局、取消料を入れても初めに予約した金額より

安くチケットをとることができました。

 

知らないより知っていた方が、お得だし、窓口へ相談に行ってよかったです。

窓口のお姉さんに、恥を忍んで席の取り間違いを告げ、

一番安い方法でとってもらうことができました。

 

良い勉強になりました。

 

大阪では道に迷いながら、半べそをかき、

もっと勉強することができると思います。

 

10日後・・・

bagの中に忍ばせた、息子が授業で使った方位磁針を人前に出さず、

bag内で方角を確かめながら地下街をさまよう事に。

徳島は駅名で 切符 を買います。

(最近、JRに乗っていないので今現在は、どうかわかりません。)

運賃で 切符 を買うことに なかなか気付くことが出来ず、券売機周辺で10分もたたずんでいました。

前の人が買っているところを後ろからそっと覗いて、それでも

わからないので誰かに訪ねようとしたら、その辺り一帯に居た人達は

外国人でした・・・。

日本人なのに切符の買い方がわからないなんて・・・。

カルチャーショックでした。