人生折り返し地点 ~小さな幸せと健康体を求めて~

割引きや値下げシールの商品を購入するとワクワクして元気になれます。更に愚痴って家庭円満!?

虫歯ではなく 知覚過敏 シュミテクト効きます

歯医者に行くと ”カモられそう" と思うのは私だけでしょうか?

 

前回、奥歯の詰め物が取れ、歯医者で治療してもらってから

3年が経ちます。

 近所と言える範囲には3件の歯科医院があります。

仮にI、O、Rとします。

子供の頃から住んでいる地域なので、子供の時は実家から一番近い

I医院へ通っていました。

治療には問題なかったのですが、子供ながらに

ドクターの口臭が気になり、気にすると

ますます意識してしまい、治療が終わってからは行かなくなりました。

 

O歯科は、社会人になった頃にできた新しい医院で、

新鮮さとI医院より少し離れてるくらいの距離にあり、

通い易い環境だったので行き始めました。

しかし、歯並びのせいで、奥歯寄りの健康な歯を抜いた時に

麻酔で気持ち悪くなったのと、麻酔が切れた後の痛みと顔の腫れ。

これほど歯医者が嫌だと思ったことはありませんでした。

さらに頼みもしない歯磨き指導や歯石取りを

断り切れず、お金もかかったのでI医院同様、

治療終了後に行かなくなりました。

行かなくなってどれくらい後かに、貸店舗で営業していた医院が移転。

自宅兼医院が出来上がっていました。

新しい医院と頼まない歯磨き指導&歯石取り。

利益重視?と、勝手に結びつけてしまい、悪いイメージを自分の中で作り上げてしまったのです。

 

R歯科はI、Oに比べ離れた場所にあり、子供の頃は全く利用していませんでした。

子供が行くのをきっかけに行くようになりましたが、

少々気になる点がありました。

ドクターは一見感じの良い方なのですが、歯科衛生士への態度が厳しいのです。

言い方がきつい!!

患者の前でそこまで言わなくてもいいのでは?

と思うくらい、些細な事で注意をしています。

治療は的確で患者に対しては、優しく説明や声かけをしてくれます。

なぜ歯科衛生士には、それほどきつくあたるのか・・・

目の前での豹変ぶりに驚くばかりです。

歯を削りながらガミガミと歯科衛生士を叱る声に、

歯以外は削らないでねーと、ヒヤヒヤして落ち着くこともできず、

そのうちこちらにも、とばっちりが来るようで

力を抜いてリラックスした状態で席に横になっていることができませんでした。

 

今回、どこの歯医者へ行こうか迷いました。

・I ドクターの口臭が気になる

・O 虫歯以外の処置で引っ張られそう

・R 歯科衛生士への火の粉がこちらへ飛んできそう

 

2年前に治療したR歯科での詰め物の隙間から、虫歯になっているのかなと

予想したので、Rへ行くのが望ましい選択肢だとは思いましたが、久しぶりに

今現在住んでいる所から一番近い、O歯科に決めました。

 

治療以外の継続は、お金と時間もかかるので、避けたい!!

さっさと虫歯を治療してもらおう 。

O歯科は歯磨き指導と、フロスのお掃除処理の運びが、

なぜか断りにくいタイミングで上手いのです。

 

歯の痛みは奥歯の上下。

水うがいは、頭にキ~ンと響くので、ぬるま湯でうがいをしていました。

とにかく、しみて痛い のです。

 

レントゲン撮影で分かったのですが、

痛みの原因は虫歯ではなく、知覚過敏だったのです。

痛み以外の箇所では、小さな虫歯が2カ所。

 

知覚過敏に効くシュミテクトを勧められました。

ドラッグストアが安いんじゃないの?と

疑り深い思いがありましたが、痛みが治まるとのことで購入。

痛みには変えられません。

 

f:id:halfmoney:20190324093500j:plain

高濃度 フッ素配合(1450ppm)

ー硝酸カリウムが、カリウムイオンとなって歯髄神経の

まわりにイオンバリアを形成し不快感や痛みを防ぐー

 

成分にスクラロースが使用されていることが難点です。

f:id:halfmoney:20190324093510j:plain

1回目 ¥4,150

レントゲンを撮ったので高めな金額です。

シュミテクト代¥500が入っています。

ドラッグストアでは数十円高いくらい、

ディスカウントストアでは、もう少し安め。

¥500の金額は良心的で安心しました。

 

f:id:halfmoney:20190324093517j:plain 

2回目 ¥1,020

ハミガキ指導&歯石取りです・・・。

断れませんでした・・・。

虫歯が2カ所ありますが、治療は先送りになりました。

虫歯が小さければ、次回で終了です。

 

f:id:halfmoney:20190324093525j:plain

3回目 ¥1,970

治療中に効き目が強めなフッ素を勧められましたが、

歯が黒くなるとのことだったので、奥歯といえども抵抗を感じたので

断りました。

弱めのフッ素を塗りました。

 

これで歯医者通いも終わりと思いきや、

歯科衛生士:「次回の予約はいつにします~?」

って、終わりじゃないの?

 

歯科衛生士:「定期的にフッ素を塗りにきてもらいます」

え~っ!!!

私:「しばらくシュミテクトで歯磨きを頑張ってみます!!

シュミテクトを使い始めて、まだ1週間しか経ってないし、

まだ効果もそれほど出てないですよね?

痛みは虫歯と思っていたので・・・。」

 

すると・・・。

奥からドクターが顔を出し、強めの口調で

ドクター:「塗りに来て下さいね!!」 と。

 

私:「しばらくシュミテクトで歯磨きします。

また痛み出したら来るのではダメですか?」

と半ば強引に。

 

ドクター:「それじゃぁ、痛くなったら来て下さいね!!」

ドクターは、呆れ気味でした。

 

何とか、断れました・・・。

 

シュミテクトを続けて、3週間。

全然、しみなくなりました。

やめると、また痛み始めるそうです。

 

これから一生、知覚過敏系ハミガキ剤とお付き合いすることになりますね。