人生折り返し地点 ~小さな幸せと健康体を求めて~

割引きや値下げシールの商品を購入するとワクワクして元気になれます。更に愚痴って家庭円満!?

誇らしさ → 苛立ち → 呆れ → 落胆 ・・・。

年末に投稿してスッキリしたほうが良かったのですが・・・。書いてしまう前に時間を置けば、考えも深まるかなと思い、早くも8日が過ぎてしまいました。

 

事は年末、AM9:00。

旦那は、自営業の友達H(元は同じ職場の同僚)を手伝う為に、出かけることになりました。本業は長期連休に入っていますが早朝の副業をしている為、睡眠中でした。そこに電話が鳴りました。今回で5回目になるようで、一週間ほど前に手伝いの依頼を受けた時、今回は断るつもりで話をし、断りのメールもしていたそうです。それにもかかわらず、当日に電話がありました。長期連休でカラダもなまってるだろうし、頼られている旦那を誇らしく思った私は

「せっかく声をかけて頼ってくれてるし、手伝ってあげたら」と促しました。

「ほな、そうしよか~」

と、少し重そうな腰を上げ、バイクで20分くらいの所にある元同僚の職場へ出発しました。

毎年の流れは、お手伝い後に、お昼ご飯を食べに行くパターン。帰宅時間はだいたい14時くらい。

我が家は平屋で部屋数が少なく、不規則な睡眠をとる夫の存在は、早起きが苦手な子供達にとって起きることの妨げとなっているような気がしていました。もちろん子供自身が起きようとする意志が一番問題なのですが・・・。

休み中の旦那の活動時間は

23:00消灯 → 3時起床、副業場へ 

5:30帰宅 食事後こたつでTV

7:30頃 そのままそこで寝てしまったり布団へ移動

正午頃まで睡眠 

遅めの昼食後、こたつでTV。

録り溜めたブルーレイを見ている。そのまま寝ていることもあり。

私が外出することが多いので、詳しくは何をしているのか不明ですが、たまに庭の手入れをする程度で、多分ほとんどTV&録り溜めブルーレイ試聴漬けの生活だと思っています。 

そんな毎日なので、誰かに頼られてカラダを動かすことができるなんて、理想的だと思って勧めたのが間違いでした。

 

14時頃の帰宅のはずが、正午前。疲れた表情で帰って来た夫。

「一緒にご飯、食べてこんかったん?」と聞くと、

「何もご馳走してもらってない。終わったら『僕忙しいけん、ほな』って。ただ働きよ。ほんまは、あんまり行きたくなかったんよ。家で居たら、またA(私)に、ごろごろしようって言われるんが嫌で・・・」仕方なく行ったみたいな言い方をされました。

自分が友達を手伝ってあげたくて、行ったのではなかったのです。

私のせいにされたようで嫌でした。

 

夫と元同僚Hとの友達レベルを詳しくは知りません。夫と同じ歳で、後から入社。同じ職場で働いていた時に、過去の職業経験から声がかかり、今の自営業へ転身。以前はHの誘いで、あるサークルに参加していた夫も10年程続けた後、2年前でやめました。Hの会社が忙しい31日は、毎年手伝いに参加していました。

2018年に手伝いに行った際、

「去年よりご飯が格下げだった」とボヤいていたことを思い出しました。

¥500のファミレス定食をご馳走になり、あまり話することもなく解散したと聞いていました。

それまでは、他の従業員さんと定食屋のランチ(1,000前後)を食べながら話も盛り上がり、充実した時間を過ごせた感じで帰宅していました。

 

食事目当てと、私からの小言から逃げる為に、わざわざ睡眠中に起きて手伝いに行った旦那を少しかわいそうに思ってきました。

 

Hさんが変わってしまったのでしょうか?本当に忙しそうなのは確かですが、旦那に依頼の電話の時に、忙しさと稼ぎを装っているような気配も少しあったようです。

H「エリアが増えて忙しくなって・・・大変よ」

夫「でも、広告収入が高いエリアが増えたけん前より儲かってるんだろ~?」

H「えっ!! 何でそんなん知ってるん!?」

以前は広告収入が少ないエリアだったので、そのことを嘆いていたそうです。

でも、もしかしたら今は本当に大変なのかもしれません。

従業員さん2人と夫で作業をしたそうですが、もちろん従業員さんなので給料は出ていると思います。それとも・・・。

2019年末のHさんは、そっけなかったそうです。自分と置き換えて考えたとしても、友達の度合い(レベル)が分からないので何とも考えにくいです。

それにしても何か腑に落ちない。

夫がサークルを辞めたあたりで何かあったのでは?と過去の経緯を聞いてみました。

すると・・・。

年末のお手伝い以外で、Hさんの職場へ顔を出し、食事を何度かご馳走になっていることが判明しました。Hさんは、夫にカモられている気分になったのでは?

夫の言い分は、何度かご馳走になっているから手伝いに行っている、食事した分は充分働いて返してるとのこと。

それだったら、今回も、ご飯目当てや私の小言のせいにするのはやめてほしい。

 

Hさんの本当の気持ちは分かりません。が、持ちつ持たれつの関係が成り立たない自己中心的な所がある夫を知っているので、Hさんの気持ちを推測しながら申し訳なさを感じました。

 

自分のお金で外食する時と、他人が出すお金で食事する時の食べる量が違うことが嫌です。

食べる量が他の人より多いというのなら、食感の違いなので許せます。自分が払わない食時は吐く手前まで食べる事が恥ずかしいのです。注文した物を残さず食べる事は良いことです。しかし、食べ過ぎで動けなくなり、時間を台無しにしていることが理解し難いのです。

以前、父の誘いで回転寿司へ行った時、もうこんな夫の姿を見せたくないなと思い、父からの食事の誘いも夫抜きで子供(孫)と行きます。

 

これを意識のズレ、温度差と言うのでしょうか・・・。

 

会話もだんだんと減っている状態です。なぜこんな事になってしまったのか・・・。話しかけた時の会話のやりとりの途中で、なぜかイライラ感が募ってくるのです。結婚して十数年。ここ最近、特に感じるようになたので、あえて必要以上に話しかけることをやめてみました。こちらから話しかけなければ、重要な話以外、夫から話がスタートすることは少ないので、私が話しかけなければイライラの種を作ることもなく平穏無事に過ごせることを発見しました。

食卓は家族4人揃っても、夫は新聞を読みながら食事をしている状態。正面に息子が座っているので、反対側から記事の一部をのぞき見しながら食べている息子の姿を見ると情けなくて。

何かを読みながら食事するのはせめて子供が見ていない、一人だけでの食事中にして欲しいと言ったこともありました。

マガジンをトイレに持ち込んで用を足すのもやめてほしい。生活環境は今更、変えられないんだろうね・・・。空気が読めないというか、気付かない、気付けないのかもしれません。

 

書いて、少し発散できました。日々慣れですね・・・。

人は変えられないので、自分の見方を変えてみます。