人生折り返し地点 ~小さな幸せと健康体を求めて~

割引きや値下げシールの商品を購入するとワクワクして元気になれます。更に愚痴って家庭円満!?

ぼったくり!? 知らぬが仏 の事もある。単独浄化槽の清掃代金

我が家の単独浄化槽(5人槽)の

清掃(汲み取り作業/バキューム)をしてもらいました。

バキューム車は4t車です。

今回は、2年半ぶりの清掃でした。

前回は、1年で¥16,680だったので、

2年半で¥21,680はお得だと思っていました。

しかし、詳しい方に領収証を見せながら聞いてみると・・・

H29.12月 ¥21,600 1.3㎥

H27. 6月  ¥16,680 1.4㎥

H26. 5月  ¥33,400 1.6㎥

f:id:halfmoney:20171220202249j:plain   f:id:halfmoney:20171220202311j:plain   f:id:halfmoney:20171220202902j:plain

「青+赤=紫さん、ぼったくられとんで~!!」

と・・・。

えっ?なぜ?

汲み取り料金は 期間 で見るのではなく、だと。

そういう風に、考えるのですね。

 

「前回1.3、で今回1.4。100リットルしか違わんのに、約¥5,000も高いで~!!」

と。

 

きつねにつままれたような気分になり、自分が ぼったくられた などとは、一切思いませんでした。

よく分からない、知らない専業主婦などが、業者の言い値で

特に疑問に思うことなく納得してしまうとのこと。

 

まさに、その通りです。

きれいになってよかった~。毎年するよりお得よね~。と、すっきり晴れ晴れした気分でいました。

 

中古住宅に住み始めたのがH20.11。

浄化槽の汲み取り作業は一切頭にもなく、初めて清掃をしたのがH26.5月。

前居住者が清掃した年度は判らないので、6年以上清掃していないことになります。

 

初回費用は 1.6㎥で¥33,400。

自分の中で1年1万くらいと思っていたので、こんなものだと思っていました。

その時、業者に1年に1回は汲み取りをするように言われていたので、きちんと守って、2回目は1年後にしました。

 

2回目は1.3㎥で¥16,680。割に高いなと感じました。

実家の父親に相談すると、1年ではもったいない、まだまだ、清掃時期を延ばせるとのことでした。

 

2回目の清掃から1年たった頃、業者から電話が。

「そろそろ清掃時期ですが、いつお伺いしましょうか?」と。

もう少し、経ってからにしますと、振り切りました。

更にそれから1年後。

2回目の清掃から2年を過ぎて、業者から電話が。

「もう2年ですよ!!清掃しないとダメでしょう」と。

しかし、私は

もう少しだけ頑張ってみます、と返しました。

業者は、呆れ気味に電話を切りました。

 

そして2回目の清掃から2年半経過した今回、こちらから依頼しました。

業者の誘いを2回かわすことができたことと、清掃費用の割安さに満足感を得ていた私には ぼったくられた感 はなく、衝撃の事実だったのです。

 

領収書はしっかりとっておいて、次回の清掃依頼時は

「1.3㎥だけ、抜いて下さい」

と、意地悪く注文してみたら と詳しい方に教えて頂きました。

 

知らぬが仏か・・・、良い勉強になりました。

 

浄化槽の清掃頻度ですが

・家族構成 (人数・年齢)

・生活形態 (家に居る時間が長いかどうか)

・病気の具合(毎日、決まって薬を飲んでいる)

・トイレットペーパーの使用量

などにも関係するようで、浄化槽の大きさだけでは判断できない部分があるそうです。

 

そして、

「流せるお掃除シート」や

「流せるティッシュペーパー」を流したりしないこと。

流すことはできますが、流れた行き先は浄化槽。

浄化槽に負担をかけるのと、

溜まるのが早いと清掃時期を早めることになり、汲み取り費用がかかってしまいます。

流さずに、ゴミとして回収しもらった方が、お財布にも優しいです。