人生折り返し地点 ~小さな幸せと健康体を求めて~

割引きや値下げシールの商品を購入するとワクワクして元気になれます。更に愚痴って家庭円満!?

レンジ調理で簡単に♪ 蒸しパンミックス

おやつが食べたいのに戸棚の奥には何もなし。

口さみしい・・・。

買い置きの ”蒸しパンミックス” を発見しました。

 日本製粉(株) オーマイ蒸しパンミックス

200g   ¥118 の 半額 + 税 賞味期限:2020.02.12

f:id:halfmoney:20200130132919j:plain 

めんどうなことはキライです。

簡単においしく頂きたい!!

f:id:halfmoney:20200130133822j:plain

今回は半分の100gで作ってみました。

200g使うと約5個できるようです。(どれくらいの大きさ?)

抹茶を使ったアレンジレシピが記載されていたので、粉茶で代用しました。

水でも大丈夫ですが仕上がりを期待して、牛乳を入れようとしたら、

牛乳もない・・・。

この際、たまごを2個入れてしまおう♪ ふんわりするかも。

f:id:halfmoney:20200130132855j:plain

混ぜて容器にいれチンするだけ。

500Wで3分30秒、チンしました。

f:id:halfmoney:20200130132906j:plain

チンした後、ラップをかけてひっくり返して、

10分放置で出来上がり。

 

f:id:halfmoney:20200130135116j:plain f:id:halfmoney:20200130135107j:plain

型から外す時に”ハッ”としました。

何だか外れにくい。

サラダ油を入れ忘れた~!!

サラダ油の代わりにオリーブオイルを使う予定が、完全に入れ忘れです。

入れ忘れでも、結構いけます。

少し固めですが、弾力のある蒸しパンと思えばokな範囲です。

次回はオイルとドライフルーツなんかを入れて作ってみたいです。