人生折り返し地点 ~小さな幸せと健康体を求めて~

割引きや値下げシールの商品を購入するとワクワクして元気になれます。更に愚痴って家庭円満!?

ちっちゃいギョーザ  ひとくち生ぎょうざ

昨日、半額で買った少々小ぶりなギョーザを焼いてみました。

f:id:halfmoney:20190301193335j:plain

ぎょうざは一見、フライパンで焼けば良いだけで

手間のかからない料理に思われますが、

後片付けが大変なんです。

そりゃ、手作り餃子に比べると断然 ”楽” ですよ!!

しかし、油を引きすぎるとIHにバチバチと飛び散るし、

焼き後の蒸らしの段階で水を入れると、

これまたバチバチ・・・。

飛び散りを予測して、最初からフライパンの周りに3~4枚、

キッチンペーパーを引いておきます。

このペーパーは焼き終わった後処理で使えます。

ペーパーの隙間からIHに飛んだ油を拭いた後、

フライパンの油を吸い取ります。

油でギトギトのフライパンを洗うのはうんざりですが、

ひとふきしておくと洗い物が楽勝です♪

f:id:halfmoney:20190301193323j:plain 

↑ 今朝の残りのキムチと餃子。

焼いてすぐのつまみ食いが一番おいしいです。