人生折り返し地点 ~小さな幸せと健康体を求めて~

割引きや値下げシールの商品を購入するとワクワクして元気になれます。更に愚痴って家庭円満!?

目覚めに、良い香りが漂った後、焦げの臭いに変わりました。

前日から、朝食と昼食用に、味噌汁と

豚の角煮を作っていました。

 

目覚まし時計が鳴り、そろそろ起きようかなぁ、

でも、まだ眠い・・・。

 うっすらと漂う良い香りに、もう起きてもいいかもと

布団の中でまどろんでいると・・・。

慌てたように走るスリッパの音。

その後、焦げたような臭いが。

んっ・・・??

障子が開き

「ごめん、焦げた~」

先に起きた旦那が、温めようとIHを付けたまま

トイレにこもっていたそうです。

f:id:halfmoney:20190327182211j:plain f:id:halfmoney:20190327182220j:plain

すごい焦げ付き。

時間にして10分くらい。

臭いで、気が付いたときには、この状態。

小鍋は安物なので、気にはしませんでした。

豚の角煮を作った鍋は、重宝していた アサヒ軽金属の圧力鍋 なのです。

え~っ!!最悪・・・。

f:id:halfmoney:20190327182229j:plain

旦那は便の出が悪いようで、”大”の時はトイレの時間が長いです。

”出が悪い”と言うより、トイレにマガジンを持ち込んで

読みながら排泄をしているので、

集中できてないんじゃないの?と、思っています。

読んだ手で、トイレのペーパーホルダーやフタを触るので

うっすらとインクの指後が付いている事もあります。

一度トイレに持ち込んだ本や新聞を、食事しながら読んでいた時は

さすがに不衛生なので、やめてもらいました。

 

機嫌が悪くなる(もう既に、自分で機嫌を損ねていた)ので

旦那には何も言わず、頑張って焦げを落とすことに全力を

注ぎました。

f:id:halfmoney:20190327182240j:plain f:id:halfmoney:20190327182256j:plain

 

酢を入れたお湯をしばらく沸騰させると落ちやすいと聞いた

ことがあります。

f:id:halfmoney:20190327182249j:plain 

安物の小鍋は×(捨て)。

アサヒ軽金属圧力鍋はすごいっ!!

酢炊きを2回で、光を取り戻しました。

よかった~♪